2006/02/24 Fri

JC魅力発見!

昨日の例会、お疲れ様です。
高竹直前会頭の御講演、いかがだったでしょうか自身で会社を起業され
経営者としてのベースが礎となり青年会議所運動の中にも経営者としての
感覚をお持ちになられ運動されていらっしゃると感じました。
昨年、We Believeの表紙がF-15戦闘機やイージス艦と兵器が続いて
メンバー間のなかでもかなりの話題になっていたのは記憶に新しいですが、
お話の中で、高竹直前会頭いわく「あなたは右翼だ!!」と批判されること
も多かったそうで。そういわれるとこう切り返すとか。
  「ではお聞きしますがあなたは自分の位置を
          客観的に確認したことがあるのですか?」
流石、なるほど・・・・・自分の位置が客観的にどこなのか、一体どれだけの人が
確認したことがあるのでしょうか?
自分の位置が客観的にどこにあるのか・・・・・ちゃんと認識している人は少ない
でしょう。自分の考え方が普通だと感じている人が多いです。
非常に重要な事と感じました。
自分の位置・会社の位置・運動の位置・地域の中でJCの位置・日本の位置・
客観的に認識し検証すると大きな魅力につながる武器になります。
K副理事長が謝辞で言っていた部分「地域・国」そして「JC・運動」を自らが
だれよりも「知って」魅了を伝えられるかです。
位置を確認し、みんなで魅力を共に語り伝えましょう!

posted by 理事長 at 22:27 | ☔ | 日記

2006/02/22 Wed

通常例会スタート前夜

明日は、第54代会頭 高竹和明 先輩をお招きしての「2月例会」です。
2000年、私が例会交流委員会委員長を担当した時を思い出しています。
「妙に緊張したな〜!」
是非、メンバーの皆さん、定刻出席で例会に出席する「権利」が有る
ことを大切にしてください。待ってます!

posted by 理事長 at 22:45 | ☔ | 日記

2006/02/21 Tue

「動」

こんばんは、
先週末から色々と「動き」を感じています。
今日の新聞では城山町長リコール成立!合併へ大きくかじ!?
K副理事長も参加したと聞きました町田市ローカルマニュフェスト型公開討論会を
受け町田市長選挙のスタート!
共に今後の「動き」気になりますね!
そして今週は通常例会スタートとなる2月例会が開催されます。この例会から大きく
平塚青年会議所は「動いて」いきます。
M副理事長いわく今後の動きは日々変化していく!
「動き」に乗り遅れるなっ!

posted by 理事長 at 00:08 | ☔ | 日記

2006/02/20 Mon

建国記念日ですね〜



> クラッシュした時のものです。2月11日
>
> > こんばんは!大澤です。
> > 祝日の土曜日、皆さんいかがお過ごしですか?
> > 私は、通常どおり仕事でしたが、午後横浜で業界の青年部立上げの会合に
> > 出席してきました。同業の歳の近い仲間との意見交換会はとても有意義な
> > 時間でした。今後も同業の中でも青年会議所で培ってきた経験を そして、
> > これからの企業と社会貢献の部分など伝えられたらと思った次第です。
> > また、今年は地域活動にも積極的に参加してみようと考えております。
> > 時間的に厳しい中ではありますが、そんなときだからこそ色々自分が
> > したかったこと全部に積極的に挑戦してみようと思っています。
> > さて、昨年よりこの地域をより知りたいと言う観点からFM湘南ナパサを
> > 車に乗っているとき聞いています。
> > 本日は福沢先輩が出演されていましたが、本当に多くの先輩、また
> > 青年会議所運動に、ご協力して頂いている方々が多くかかわって
> > いらっしゃいます。実は私も先日収録して頂き3月11日(土)am9:00〜
> > 出演します。もし良かったら聞いて下さい。
> > 今まで経験のなかった部分に踏み込んで行くと新しい「発見」が多いですね。
> >
> >
>

posted by 理事長 at 21:21 | ☔ | 日記

2006/02/09 Thu

おはようございます。

本日は、第2回理事会です。理事会構成メンバーの皆さんは
定刻出席でお願い致します。
私は1999年より、理事として理事会の場に出席させて頂いております。
当時、監事の方から理事会に出席するときは仕事の段取りを早めにして
風呂に入り「体を清めてこい!」と言われたことが有ります。
理事として余裕を持ち議題を考え、組織としてオフィシャルの場で正面から
真摯に清く取り組んでほしいと言うものであります。
私の理事会への姿勢のベースになっています。
社団法人平塚青年会議所の理事会構成メンバーとして、共にがんばろう!




posted by 理事長 at 06:20 | ☀ | 日記

2006/02/07 Tue

「会議」所

今晩は、大澤です。
青年会議所の言葉で「役職が人を育てる」という言葉があります。その役職、
役職で考え方と行動、責任を研修できる部分です。予定者から数ヶ月たって
いますが皆さんは各委員会活動、自身の役割、どうですか?青年会議所の
活動です。色々なメンバーと「議論」してください。
自分の思っていること、仲間の意見を聞いて想いが進化したり変わっていく
部分もあります。どうぞ行動と議論は惜しみなく行ってください。
「本質」ってわりと近くにあるものです。


posted by 理事長 at 23:01 | ☁ | 日記

2006/02/06 Mon

最近、冷えるね!

大澤です。
体調管理には十分、気を付けてくださいね。
風邪流行ってるみたいですね!
さて、本日シニア会幹事会と神奈川ブロック人間力向上委員会、小飯塚副委員長
率いる小委員会におじゃまさせて頂きました。
いやぁ〜こちらも「ON」ですな〜
武井幹事・新堀君・石川室長と出向者フルで頑張ってましたよ!
小飯塚副委員長はベイシック研修担当なので是非、若手からベテランまで多くの
メンバーで事業には行きたいと思っています。
私が入会した95年、赤岡先輩がブロック研修委員会の委員長をやってられていて
入会間もない私をオブザーバーでよく連れて行ってくださいました。
江藤直前・田代副理事長も出向メンバーだったな〜っ!
当時研修事業もそうですが、他LOMのメンバーとの交流を通じても
「平塚さんはどうですか?」などなど・・・質問等を受けると
平塚の看板背負って見られているなぁ〜っと!新入メンバーながら思った物でした。
研修の事業ってすべて自分に帰ってくるものだと思うし、自分が大きく変われる
きっかけとなるものだと思います。「大変」だけどちょっと無理して参加してみよう
よ!
先輩からは、行かないで「面白いか、面白くないか」事業の内容を判断するんじゃな
くて
行って、現場で、判断しろとよく言われたものでした!
そんな初心を思い出し、身が引き締まりました。
あと、声をかけられたら「はい、喜んで!」 前向きに世界が広がるよ!

posted by 理事長 at 22:25 | ☁ | 日記

2006/02/04 Sat

おはようございます。

昨日は、お疲れ様でした。
組織運営会議いかがだったでしょうか・・・
私自身、平塚JCの事で前から思っていたことが一つあって
平塚って、個性豊かで本当に器用で発想豊かなメンバーが多いと思ってます。
でもその力を結集して一つの夢や方向性をつけた動きに繋げるのが
今までうまく出来ませんでした。もちろん一つ一つの委員会事業などなど
盛り上がる部分ありますが、次につながっていきません。
LOMの大きなうねり、ムーブメントにつながって行かなかったのが現状でした。
でも、もし
それが出来たとしたら、計りしれないパワーになり
この地域に波及する強い力になります。
手前味噌ではありますが・・・「可能性を強く感じます!」
これは、私の一つの夢でもあり目標でもあります。
一致団結したとき、必ず動く!!このまちの未来が変わる!!
確信しています。FIGHT or FLIGHT

今日は、府川室長・工藤委員長と韓国神奈川青年会議所の総会に出席してきます。


posted by 理事長 at 10:55 | ☔ | 日記

2006/02/03 Fri

組織運営会議

おはようございます。
本日、組織運営会議が開催されますが出欠表を見させて頂くとあまり良くない
のが現状です。まさに2006年度スローガンの「羅針〜A challenge to the
future〜」
のもと未来に向けた重要な位置付けです。
JCの特性とか、まちづくり運動だとか、ビジョンとの関わりとか、解ると思いま
す。

posted by 理事長 at 08:56 | ☔ | 日記

2006/02/01 Wed

愈愈

こんばんは!大澤です。
早い物で、1月もおわり各地青年会議所の賀詞交換会も昨日の茅ヶ崎で終了しまし
た。
直前・米山副理事長・高橋幹事と終了後、「相州長屋」で一息入れ今年の話を色々し
ました。
愈愈、2006年まちづくりのスイッチは「ON」に入ります。
また、今月は「組織運営会議」「プロジェクトK会議」「例会」と未来に向けた平塚
青年会議所の
方向性を確認しあえる重要なポイントとなる月です。
メンバーのみんなは、是非足を運んでください。ベテランから入会間もないメンバー
みんなで
このまちの未来、そして平塚JCのあり方を考えよう!待ってます!
NHK「その時、歴史が動いた!」を見ながら・・・平塚JC「その時!」かっ!!

posted by 理事長 at 21:35 | ☔ | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

