2007/01/13 Sat

年頭のご挨拶

 明けましておめでとうございます。新春を迎えるに当り、皆さまのご多幸とご健勝をお
祈り申し上げますとともに、日ごろより私たち社団法人平塚青年会議所に対し、お寄せい
ただいておりますご支援とご協力に心から感謝を申し上げます。
 我が国の社会経済情勢は、依然として大変厳しい状況に立たされており、地方分権や行
政改革、財政危機等、国や自治体を問わず大きな転換期を迎えています。そのような中で
私たちは常に新しい視点を持ち、時代の変化を的確に見極めながら、こうした厳しい環境
を乗り越え、心の豊かさと日々の暮らしを実感できるまちづくりを進めていきます。
 社団法人平塚青年会議所は、2007年度「Jaycee覚醒 〜地域(まち)の未来のために〜」を
スローガンに掲げ、活力あるまちを市民の皆さまとともに構築できるよう誠心誠意努力してまいります。今後ともご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げ、ご挨拶といたします。1年間どうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by 理事長 at 15:29 | ☔ | 日記

2006/12/31 Sun

行く年!来る年!

2006年度、(社)平塚青年会議所を
ご支援・ご協力を頂きましたすべての皆様、
すべての環境に感謝申し上げます。
あと、数時間で今年も暮れます。
2007年度は、理事長の田代を筆頭に
更なる「まちづくり運動」を展開する覚悟です。
どうか、倍旧のご支援ご鞭撻宜しくお願い致します。
また、この場を借りて恐縮ですが、
平塚青年会議所メンバーの皆様、
本当にありがとうございました。
私の人生で忘れることの出来ない
今まで経験したことのない素晴らしい、
貴重な経験をさせて頂きました。
この経験を礎に、JC運動に、仕事に、
これからの人生、打って出たいと思います。
本当にありがとうございました。

            第48代理事長 大澤正寛
posted by 理事長 at 18:39 | ☔ | 日記

2006/12/03 Sun

12月例会

先日の12月例会「卒業式」お疲れ様です。
シニア会 池谷会長を初めとする先輩の皆様方
そして卒業生のご家族、また縁の同志である
各地青年会議所の皆様、
本当に多くの方におこし頂き
本当にありがとうございました。
卒業される方がJC運動で今まで培ってきた
「経験や想い」を現役のメンバーは継承でき
多くの方々と「JCの魅力」の共有が出来たと思います。
本当にありがとうございます。

さて、本日は専務と田代次年度・和田副理事長・米山副理事長
と共に「さよなら関地区」に行ってきます。
posted by 理事長 at 10:16 | ☀ | 日記

2006/11/23 Thu

今日は、寒いね!

今日は、平塚市主催
平塚市自治基本条例制定記念フォーラム
「市民が主体のまちづくりに向けて」に
田代次年度・今年度未来JC山口委員長・次年度武井委員長・小金君と
参加してきました。
「協働」「連携」が落としどころでしたが、やはりうちの提案部分もそうでしたが、
最初の必要性は発信出来るのですが、具体的な部分までは難しいですな〜!
まちづくりをすすめている各団体個々は、市民・行政・企業と「協働」しています
が、
大局の動き(協働)、小局どうしの動き(協働)等々、
流れをしっかり考えなくてはと・・・思いました!
JCの出番でしょ!

SCN 湘南チャンネルで放送!
1月 8日 am10:00〜am11:00
1月 9日 am10:00〜am11:00
1月10日 am10:00〜am11:00
1月11日 am10:00〜am11:00
1月12日 am10:00〜am11:00
1月13日 am10:00〜am11:00
       pm 3:00〜pm 4:00
1月14日 pm 6:00〜pm 7:00
posted by 理事長 at 18:11 | ☔ | 日記

2006/11/12 Sun

11月例会

先日は、私共の11月例会
シンポジウム〜対話からはじまる地域のきずな〜に多くのご参加、
本当にありがとうございました。
また、コーディネーターを務めて頂きました。吉田洋子先生
パネラーを務めて頂きました。
境野勝悟先生・小倉滋朗様・菊池一夫様
本当にありがとうございました。
今回は平塚青年会議所としては今までに無い形での例会を開催しました。
参加頂いた方から、平塚JCとして教育問題にかかわるきっかけは
はじめて・・・今後に期待します!とのご意見等、組織としての課題も
多く見えてきました。
メンバーと共にこの地域の未来のため、更なる運動に邁進する覚悟です。
今後とも平塚青年会議所にご指導、ご鞭撻宜しくお願い致します。

平塚JCメンバーの皆さんへ!
お疲れ様!最近流れてる矢沢永吉のCM、いいね!!
俺達もまちづくり運動、いくつになってもバリバリでしょ!
posted by 理事長 at 19:28 | ☔ | 日記

2006/10/15 Sun

次は!!

昨日の私共、平塚青年会議所の例会
タウンミーティング「このまちの未来は私たちの手で」に
ご参加頂きまして、誠にありがとうございます。
コーディネーターを努めて頂きました。
法政大学名誉教授 田村明様
パネラーを努めて頂きました。
平塚市長 大藏律子様
平塚商工会議所会頭 島田敬也様
ひらつか市民活動連絡協議会会長 原囿信夫様
ご多用の中、本当にありがとうございました。
今回をスタートにより具体的に「協働の場」
を考えて行きたいと思っております。
今後とも宜しくお願い致します。

平塚JCメンバーの皆さんへ!!
住みよいまちづくりは青年会議所運動の基本理念であります。
ところが形式的にこの言葉をもて遊んでいる場合があります。
そのような状況の中からは真の「自分とJCとのかかわり合い」
はでてきません。明るい豊かなまちづくりは理想であり目的で
ありますが、数人や限られた人数で行っても運動の展開にはな
りません。多勢が力を寄せ集め、多くの人を巻き込みまちを
明るくする運動に参加することによって、はじめてよいまち
づくりが出来るのです。

     さぁ!!次は拡大だ!!遅せーよ!!でもやる!!
posted by 理事長 at 15:32 | 🌁 | 日記

2006/10/14 Sat

出陣!

おはようございます。
愈々、タウンミーティングです。
本日は、2006年度集大成となる「事業」です。
平塚青年会議所のメンバーは「全力参加」「全員出席」で
お願いします。
一人でも多くの人に参加して頂き、平塚青年会議所の
考えを発信しましょう!
posted by 理事長 at 09:20 | 🌁 | 日記

2006/10/07 Sat

郡山より

先日の10月第1例会「4LOM合同例会」では、
磯田理事長はじめとする、藤沢JCの皆様方
松岡理事長をはじめとする、茅ヶ崎JCの皆様方
若菜理事長をはじめとします、寒川JCの皆様方
ありがとうございました。
今回の合同例会では、
中央大学教授・法学博士 佐々木信夫氏をお招きし
湘南のまちづくり〜自治・分権・協働の視点から〜
お話を頂きました。4LOMとして具体的な「目標」を
を持って運動するという視点から「ビジョン」を
作っている訳ですが、今回もたくさんのヒントを
頂けたと思っております。
まさに、
まちづくりは、住民に共通の「目標」と「感動」が
なければ、成功しない。部分ですね!

それから、10月第2例会は、
本年度、平塚青年会議所の集大成となる例会です。
平塚JCメンバーの皆さん!メンバーフル動員は、
もちろんのこと、一人でも多くの方が出席
していただける様、お声がけ頼みます。

             以上、郡山からでした。
posted by 理事長 at 11:43 | ☔ | 日記

2006/09/22 Fri

総会・出向者報告会お疲れ様です。

本日は、お疲れ様です。
再度、今!打合せをしている委員会も有るとの事!
「明日の為に!」「明日の地域の為に!」頼みます!
さぁ〜10月は2006年度として
今までにない、これからのJC,まちづくり団体として
打って出ます。時は今ですなっ〜!!
posted by 理事長 at 02:36 | ☔ | 日記

2006/09/18 Mon

ブロック会員大会

昨日の、「茅ヶ崎会員大会」お疲れ様でした。
愈々、私たちの地域でも2008年度「会員大会」が
開催されます。青年会議所の特性を最大限
活用できる「大きなまちづくり運動」の一つであると
昨日の茅ヶ崎の地で再確認・確信しました。

今年は神奈川ブロック会員大会運営委員会
委員長として   米山俊二
総括幹事として 高橋隆夫
委員として    添田  勝
           内藤充啓
           水島圭一
を輩出させて頂いております。
洞外会長・木下副会長をはじめとする
ブロック役員の皆様方
松岡理事長をはじめとする茅ヶ崎青年会議所の
メンバーの皆様方
そして、県内各地会員会議所
理事長様をはじめとするメンバーの皆様方
本当にありがとうございました。
この経験をいかし
2008年平塚の地でお待ちしております。
posted by 理事長 at 10:07 | ☔ | 日記

2006/09/10 Sun

シンポジウム

昨日、元吉委員長と共に、商工会議所3Fにて県主催の
「相模湾沿岸の魅力向上シンポジウム」に参加してきました。
ビーチクラブ北沢会長がパネラーとして出られ、
120人の参加者が来場され連携の提案をされました。
本日の神奈川新聞にも大きく取り上げられていましたね!
終了後、元吉委員長一言
「行政主導でこれだけのシンポジウムができる!
10月の平塚JC主催のタウンミーティングはこれ以上の
ものにしなくては・・・」
いやぁ〜流石!事業を経験して大きくはばたいた委員長は
頼もしいですなぁ〜!!
さぁ〜一気に打って出ましょうか!ご期待ください!
posted by 理事長 at 14:59 | 🌁 | 日記

2006/08/19 Sat

平塚JC! ON!

昨日の例会 お疲れ様です。
役員選挙並びに臨時総会にて
2007年度理事長予定者の田代勝俊君を
はじめとする役員・監事が承認されました。
どうぞ、宜しくお願い致します。

愈々次年度もスタートする中、メンバーの皆さんは
今年度との二束のワラジを履いてのJC活動となります。
集大成を見据える06 新たな目標に向かいスタートする07
平塚青年会議所が最も「勢い」が出る時期ですね!
posted by 理事長 at 00:02 | ☔ | 日記

2006/07/28 Fri

合同例会、お疲れ様です。

昨日は、小野会長率いる平塚商工会議所青年部
の皆様、そしてコーディネーターをつとめて
頂きました。産業能率大学教授 斉藤 進先生
また、小野会長、わたくしと共にパネラーをつとめて
いただきました。県議会議員の森様
本当にありがとうございました。
JC・YEGともに組織・目的は違えどこの地域で
活動する同世代の団体です。
この地域の未来のため、地に足のついた目的を
もって運動して行きたいと思った次第です。
お互いの本質を突き詰めていくと組織の目的が
明確になって内外に対して「ブランド力」が
上がります。
「あれっ〜最近、この辺の若いヤツ、元気いいな〜」
って言われるくらい「シカケ」てもいいですね!!
posted by 理事長 at 10:17 | 🌁 | 日記

2006/07/18 Tue

ありがとうございました。

16日の「しおかぜ感じるぷち ひらつか」のご参加・
ご協力、本当にありがとうございました。
この地域の大きな魅力の一つでも有る「海」で
新たな可能性の広がる「個性と魅力」ある事業が
開催出来ましたこと、心より感謝申し上げます。
今後も多くの市民の皆様、そしてパートーナー団体・
企業の皆様・行政の皆様、ひとりでも多くの方々と
この事業、そしてこの地域の未来を考えていける
一助になればと考えております。
どうぞ今後もご協力の程、宜しくお願い致します。

DSCF0132.jpg DSC_0036.jpg








posted by 理事長 at 09:48 | ☔ | 日記

2006/07/15 Sat

愈々。

平塚青年会議所のメイン事業であります
「しおかぜ感じるぷち ひらつか」愈々明日開催です。
参加を楽しみにしている多くの子供達、
御父兄の皆様。
そして、共にこの事業を組み立てて頂きました
多くのパートナー団体、企業、行政の皆様
どうぞ、宜しくお願い致します。

本日は、平塚八幡宮で安全祈願をしてきました。
明日もかなりの猛暑になるとの事、
どうぞ体調万全でお願い致します。

また、明日は関東地区フォーラム開催の為、
和田副理事長・江藤直前・三荒顧問は日光の地へ・・・
まさに明日はLOM上げての全体事業です。
さぁーメンバー全員で
まちづくり事業、全力で打って出るよー!


posted by 理事長 at 22:17 | ☁ | 日記

2006/06/23 Fri

おはようございます。

昨日の例会、お疲れ様です。
境野先生におかれましては、第1部の座禅会
そして第2部のご講演 ありがとうございました。
久々の「境野節」こころに刻みました。
普段、「呼吸」を意識することって
ほとんどないですが、「耳を澄ます」と等身大の
自分ってわりと近くにあるものなんですね!
私たちの事業の本質も同じですね!

さぁ、折返しだ〜これからが本番 2006

posted by 理事長 at 08:38 | ☔ | 日記

2006/06/22 Thu

おはよう!

本日は、6月例会ですね!
日本青年会議所のアドバイザーとしてもご活躍の
我ら「境野先生」をお招きしての例会です。
テーマ「日本のこころ」〜美しい精神・敬愛
この6月という重要な時期に「精神統一」です。
日本人のベースですね!
メンバーの皆さんは定刻出席で頼みます!


posted by 理事長 at 08:28 | 🌁 | 日記

2006/05/29 Mon

お世話様でした!

アスパック参加中、平塚でも
色々な事業が行われていました!

・湘南ひらつかビーチクラブ総会
・2006わんぱく探検隊保護者説明会
・国際交流フェスティバル
                等々

もう!5月も残り少ないですね!
本日もブロック全体委員会や各委員会開催も
有ると聞いています。
いい具合にスピードがのってきますなぁ〜!



posted by 理事長 at 15:41 | 🌁 | 日記

2006/05/26 Fri

奥が深いね〜っ「JC」ってさぁ〜っ

アスパック!高松大会!
JCの魅力とパワーを大いに体感しています。
入会して10年以上経ちますが、
やっぱりJCは素晴らしいね!
明日は、LOMの本体も高松入りですね!
待ってます!

posted by 理事長 at 21:07 | ☀ | 日記

2006/05/21 Sun

no-title

おはようございます。
先日の例会では構想日本 代表の加藤秀樹先生
ご講演、ありがとうございました。
これからの公益法人としての運動のあり方等
大変勉強になりました。
さて、
2月例会で組織、JC運動の方向性
3月例会で個人のモチベーション等の方向性
4月例会で広報戦略の方向性、そして
5月例会では財務、公益法人としての方向性
それぞれ、まちづくり運動をベースです。
未来に向けた方向性は共有できましたか!
それでは、私たち平塚青年会議所は組織として
どんな未来を創造し運動をしかけて行くのか・・・
もちろんビジョンをベースに運動していくのですが、
是非、メンバーの皆さんも
夢を描き・考え・語ってほしいです。

さぁ〜今日は晴れ!「よさこい」ですね!
これから2006本番、気合入れて行きましょうか!





posted by 理事長 at 07:46 | ☔ | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

